本文のみ印刷する

 ホーム  >  センター紹介  >  利用案内

利用案内

マルチメディアセンターの主なサービスをご案内します。

マルチメディアセンターの主なサービス

 

 

 

 

 

 

設置パソコン利用

本学のメールアドレスをお持ちの方は、MMC内のパソコンを利用することができます。

Windowsへのログイン方法

ユーザ名にメールアカウント新規ウィンドウが開きます、パスワードにパスワード新規ウィンドウが開きますを入力し、ログオン先を「MMCS」にして「OK」ボタンをクリックします。

作業が終了したら、「スタート」メニューから「シャットダウン」を選択し、Windowsを終了してください。

Macへのログイン方法

ユーザ名にメールアカウント新規ウィンドウが開きます、パスワードにパスワード新規ウィンドウが開きますを入力してください。

作業が終了したら、アップルメニューから「システム終了」を選択し、終了してください。

データの保存容量・保存領域

保存できるデータ容量は、1GB(Windows・Mac共通でデスクトップ・ドキュメント(書類)・設定データなどを合わせて)です。

Windows・Macの両方で使用するファイルはドキュメントまたは書類へ保存してください。

 

Windows   Mac
デスクトップ
デスクトップ
ドキュメント
=
書類
daisy\xxxのuserdata(Z;)    
外部メディアの利用

USBメモリ・CD・DVDなどが利用できます。

SDカードなどのカードリーダはカウンターで貸し出します。

外付けのCD/DVD書き込み装置はカウンターで貸し出します。

このページの先頭へ

 

設置プリンタ利用

本学のメールアカウント新規ウィンドウが開きますをお持ちの方は、館内に設置されているパソコンから年間(4月〜翌3月)500ポイントまで印刷することができます。

 

詳しくは以下をご覧ください。

リンク印刷方法 学内専用

リンク印刷ポイント確認 学内専用

このページの先頭へ

 

メールアドレス取得

本学のご身分をお持ちの方は、メールアドレス(メールアカウント新規ウィンドウが開きます)を取得することができます。

 

詳しくは以下をご覧ください。

リンクメール利用申請 学内専用

このページの先頭へ

 

学内LAN接続

「ネットワーク接続申請」をすることで、パソコンやネットワークプリンタを学内LANに接続することができます。

接続申請が済んでいるパソコンを、学内に設置された無線LANアクセスポイントや、1F・2Fホールの情報コンセントに接続して、学内LANを利用することもできます。

 

詳しくは以下をご覧ください。

リンクネットワーク接続 学内専用

リンク学内無線LAN接続方法 学内専用

このページの先頭へ

 

個人HP設置

本学のメールアカウント新規ウィンドウが開きますをお持ちの方は、利用者自身のホームページを設置することができます。

 

詳しくは以下をご覧ください。

リンクホームページ設置 学内専用

このページの先頭へ

 

迷惑メールフィルタリング

迷惑メールの隔離を行っています。

隔離されたメールの確認方法は、以下をご覧ください。

リンク隔離メール確認方法 学内専用

このページの先頭へ

 

物品レンタル 教職員・院生専用

オンラインで予約後、カウンターでお受け取りください。

リンク物品貸出 教職員・院生専用学内専用

このページの先頭へ

 

入出力機器利用(ポスター印刷等)教職員・院生専用

入出力室で大判プリンタやフィルムレコーダ、高品位カラープリンタや画像処理機器、CD/DVD大量コピー機器を利用することができます。

リンク入出力室利用 教職員・院生専用

このページの先頭へ

 

会議室利用 教職員・院生専用

オンラインで予約後、職員証をお持ちの上、ご利用ください。

リンク会議室等予約/確認 教職員・院生専用学内専用

このページの先頭へ

 

遵守事項・注意事項

以下のことをよく守り、利用される皆さんが気持ちよくセンターを使えるよう、ご協力をお願いします。

●喫煙・飲食および飲食物の持ち込み・携帯電話等の利用・大声での雑談等は禁止です。
他人に迷惑をかけない利用をしてください。
●機器は共有財産の意識を持ちましょう。
教育および研究に使用し私的利用はしない。
効率的利用を心がけ、占有しない。
用紙など資源の無駄遣いはしない。
環境の整備に協力する。
●席を離れる時は、ログアウトしましょう。
他人にログイン状況を利用されてしまいます。
●ミスプリントを放置しない。備え付けのシュレッダーを利用しましょう。
大切な情報が漏洩される原因になります。
●USBメモリ等の忘れ物に気をつけましょう。
個人情報漏洩の恐れがあります。

 

また、ネットワークの利用に際しては、情報セキュリティポリシーおよび内規に則った利用をお願いします。

リンク情報セキュリティポリシー 学内専用

リンク情報に関する内規・方針 学内専用

 

 

注意以上のことに違反した場合は、メールアドレスの剥奪ならびに施設の利用を禁止することがありますので、ご注意ください。

このページの先頭へ