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ウイルス対策ソフト

 

本学では、メールアカウント新規ウィンドウが開きますをお持ちの方に、ウイルス対策ソフトの無料ダウンロードサービスを提供しています。

以下の注意をよくご確認の上、ページ最下部のリンクよりダウンロードページへお進みください。

 

 

ご利用にあたって

平成16年11月1日から、本学のネットワークのセキュリティ向上のために、ウイルス対策ソフトを提供しています。

本学情報セキュリティポリシーにおいて、学内LANに接続するコンピュータはウイルス対策ソフトの導入が義務づけられており、下記事項を熟読の上、ご利用ください。

 

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提供するウイルス対策ソフト

  • Windows・・・ ESET Endpoint
  • Windows Server・・・ESET File Security
  • Mac・・・ESET Endpoint Antivirus for OS X
  • Android・・・ESET Endpoint Security for Android

上記製品は、発表・発売直後のOSには未対応です。

マルチメディアセンターより最新OSにアンチウイルスソフトが対応した旨が通知されるまで

アップグレードをお待ちください。
未対応OSにインストールした場合は、不具合が生じる場合があります。
対応OSについては、各製品のダウンロードページを確認してください。

 

※参照 Windows 11 を以前のバージョンの Windows 11 に戻す方法について gaibulink新規ウィンドウ:Microsoft

 (「以前のバージョンのWindowsに戻す」の手順を参照してください)

「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています(2023.11.21)

「ESET Endpoint アンチウイルス(V9.1/V10.1 以降)」は、 「Windows 11 2023 Update(23H2)」に対応しています。

医療情報係及びマルチメディアセンターが管理しているパソコンは対象外です。

ESETがバージョンアップを促している場合は、バージョンアップしてください。

macOS Sonoma 14.x 対応しています(2024.2.14)

ESET Endpoint Antivirus for OS X V7.4.x」は、「macOS Sonoma 14.x」対応済みです。

V6.11.x以下をお使いの方は、Sonoma 14.xに更新前にV7.4.xへバージョンアップしてください。

(先にOSを更新した場合は、V6.11.xをアンインストールした後にV7.4.xを インストールしてください。

上書きアップデートはできません。)

 

ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11のサポート終了について (2024.2.14)

ESET Endpoint Antivirus for OS X V6.11.xサポート終了予定日は、2024年8月31日です。

V6.11.xのサポート終了後は、macOS Catalina 10.15以前のOSに対応したESETは提供されませんので、ESETをご利用される場合は、Macの買い替え、OSのアップデートをご検討ください。

 

プログラムのサポート終了に伴い、以下のOSのサポートも終了します。
「macOS Sierra 10.12」、 「macOS High Sierra 10.13」、 「macOS Mojave 10.14」、「macOS Mojave 10.14」
※「OS X v10.9 Mavericks」「OS X v10.10 Yosemite」「OS X v10.11 El Capitan」のサポートは2022.6.30で終了しています。

 

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使用許諾

本学のウイルス対策ソフトは、以下の1.、2.の条件を満たし、3.、4.の条件を承諾される場合にのみ使用することができます。

  1. 本学が保有するコンピュータであること
  2. 本学のメールアカウント新規ウィンドウが開きますを取得されている方(本学の学生および教職員等)が自宅で保有し、学内で使用する可能性があるコンピュータであること
  3. 卒業した学生や、退職した教職員および在籍許可がない方は、すみやかにウイルス対策ソフトをアンインストール(削除)すること
  4. 上記3.により適用外になったにもかかわらず利用された場合、当該資格喪失者として損害賠償等の請求を受ける対象となること

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その他

  1. 不正な利用をした場合は、利用中止または法的措置を行います。
  2. 毎年ライセンス更新いたしますが、予算の都合上やむを得ない場合は、サービスの提供を中止することがありますので、ご了承ください。
  3. 当該ソフトウェアの使用によって発生したいかなる不具合・損害等についてもマルチメディアセンターは責任を負いません。
  4. 長期間にわたり、管理サーバとの通信がなく、使用されている形跡が見られないコンピュータについては、割り当てられているライセンスを解除する場合があります。

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利用方法

以下のダウンロードページからファイルをダウンロードしてご利用ください。

なお、学内からのダウンロードページへのアクセスにはメールアカウント新規ウィンドウが開きますパスワード新規ウィンドウが開きますの入力が必要となります。

 

ダウンロードページへ リンクダウンロード 学内専用
※FortiClient VPNを使用されている場合も、こちらからログインしてください。

 

インストールや、利用中のトラブルについては、こちらを参照してください。(以下のページを参照するには、メールアカウント新規ウィンドウが開きますパスワード新規ウィンドウが開きますの入力が必要となります。)

リンクよくある質問(Windows) 学内専用

リンクよくある質問(Macintosh) 学内専用

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アンインストールについて

本学で配布しているウイルス対策ソフトのアンインストールについては、下記をご参照ください。
また、ダウンロードページ内でもアンインストール手順を解説しています。

Windows

 

Mac

 

Android
  • ESET Endpoint Security for Android
    • ESET Endpoint Security for Android (ESETサポートページ) gaibulink
      ※管理者パスワードがわからない場合は、ダウンロードページをご参照いただくか、マルチメディアセンターまでお問い合わせください。

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