トラブル解決>メーリングリスト

メーリングリストにメールを送っても、メールが送れない
矢印メーリングリストを作りたい(学内)
矢印メーリングリストのメンバーを追加・変更したい(学内)
矢印メーリングリストの管理者を変更したい
メーリングリストを削除したい
どんなメーリングリストがあるかを知りたい(学内)


ライン
クエスチョン メーリングリストにメールを送っても、メールが送れない
ライン
アンサー

エラーメールに「理由: multipart/* * reject」と書かれている場合。

2つの原因が考えられます。
・添付ファイルを添付している。
・HTML形式のメールを送っている。

一部のメーリングリストには、添付ファイル・HTML形式のメールは送信できません。
->メーリングリスト一覧(学内)
添付ファイルを削除するか、HTML形式の設定をテキスト形式に直して送信してください。
または、Webメール(Active!mailや学生用Gmailのプレーンテキストモード)で添付ファイルを付けずに送信してください。

■学部学生の方へ(プレーンテキスト設定方法)
->Gmailの書式を変更する方法
メーリングリストに送る場合は、「プレーンテキストモード」で送信してください。
※Gmailの「書式設定オプション」ボタンがオンになっていても送信できません。(上記設定になっていないと、添付ファイルが付いた状態になり、メーリングリストに送信できません。)
※スマートフォンのメールアプリからは送信できません。パソコン版の学生用Webmail(Gmail)から送信してください。

エラーメールに「エラー: あなたはこの ***-ml メーリングリストのメンバーではありません。」と書かれている場合。

一部のメーリングリストは、登録者以外からの送信ができません。
->メーリングリスト一覧(学内)
各メーリングリストの管理者へご確認ください。

メーリングリストにメールを送信した際、
・タイトルが「Undelivered Mail Returned to Sender」
・エラーメール本文に「Command died with status 1:」
と記載されているエラーメールが返信される

これは、メーリングリスト送信システムの修正不能なトラブルですので、 次の方法で回避してください。

  1. 異体字がメール本文に入っていないかを確認する
    「はしごだか()」「たつさき(ア)」などの異体字が含まれていると送信できないようです
  2. 時間をあけて再送する(1以外の場合)
    時間をあける、日を改めるなどすると送信できるようです
ライン

PAGE TOP


ライン
クエスチョン メーリングリストの管理者を変更したい
ライン
アンサー 申請書類をマルチメディアセンターホームページからダウンロード、必要事項を記入してマルチメディアセンターカウンターまでお持ちください。
矢印メーリングリスト変更申請用紙ダウンロード(学内のみ)
ライン

PAGE TOP


ライン
クエスチョン メーリングリストを削除したい
ライン
アンサー 申請書類をマルチメディアセンターホームページからダウンロード、必要事項を記入してマルチメディアセンターカウンターまでお持ちください。
矢印メーリングリスト削除申請用紙ダウンロード(学内のみ)
ライン

PAGE TOP