トラブル解決>ネットワーク

ライン
クエスチョン Windows10で学内ネットワークに接続できない
ライン
アンサー

このページでは、Winows10で学内ネットワークに接続できない際に確認する箇所を解説します。

  • 接続申請の許可を受けた直後に接続できない場合は、Macアドレスが正しく申請されているか、接続設定が正しく行われているかを合わせて確認してください。

「Window10」で学内ネットワークに接続できない際に確認する箇所


  1. 「スタートメニュー」を右クリック→「デバイスマネージャー」に移動する


  2. 「ネットワークアダプター」で「WAN Miniport(IP)」を右クリックし、「無効」をクリック後、パソコンを再起動する
    ※「WAN Miniport」は、ネットワークの切り替えを行ったときに表示されるようになることがあります。
    ※「無効」をクリックすると確認ダイアログが表示されますが、「OK」をクリックしてください。


  3. 端末を再起動する。
  4. 学内LANに接続できるかを確認する。
  

接続出来なかった場合は…
引き続き、下記項目を確認してください。

  1. 有線または無線のアイコンをクリックする。


  2. 「ネットワーク設定」をクリックする。


  3. 「ネットワークと共有センター」をクリックする。


  4. 「アダプターの設定の変更」をクリックする。


  5. 「Wi-Fi」または「ローカルエリア接続」を右クリックし、「プロパティ」をクリックする。


  6. 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をクリックする。


  7. 「IPアドレスを自動的に取得する」になっていない場合は、設定を変更し、「OK」をクリックする。

 

ライン

PAGE TOP