トラブル解決>メール

ライン
クエスチョン メールソフトで送受信時に警告が出る
ライン
アンサー

このページでは、Windowsメール(Windows 8.1)、Outlook2010 (Windows 7)、Mail (Mac)、でメールの送受信時に警告が出た場合の対応方法を記載します。
※サーバー証明書が更新された時に表示されます。

Windowsメールの場合

  1. Windowsメールを起動し、チャームの「設定」をクリックする。


  2. 「設定」から「アカウント」を選択する。


  3. Windowsメールに設定しているアカウントを選択する。


  4. 「送信メールサーバー」の設定を
    • 「サーバーはSSLが必要」のチェックを入れる
    • 「送信サーバーは認証が必要」のチェックを外す
    • 「証明書のエラーを無視する」のチェックを入れる

Outlook2010の場合

  1. 「インターネットセキュリティ警告」のウィンドウが立ち上がってきたら
    「はい」を選択する。

Mailの場合

  1. 「証明書を検証」ウインドウが表示されたら、「証明書を表示」をクリックし、「"belle.shiga-med.ac.jp"への接続時に"belle.shiga-med.ac.jp"を常に信頼」にチェックを入れ、「接続」をクリックする。


    ※「メッセージを送信できません」というウインドウが表示された場合は、
    「後で送信」をクリックし、Mailを再起動してください。
ライン

PAGE TOP