公費図書Web発注依頼について
「公費図書Web発注依頼」とは、マイライブラリを使ってWebから図書を発注依頼できるサービスです。
マイライブラリから依頼すると、Web上で発注依頼の履歴や依頼状況などを確認できます。
- 利用申請書 (PDF)
1. 利用申請
「公費図Web書発注依頼」を利用するには、利用申請が必要です。
利用申請書 に必要事項を記入し、図書館学術企画係に提出してください。
*予算責任者(所属長)の印が必要です
2. 権限付与
図書館にて利用申請書のアカウントに権限を付与し、通知メールを送信します。
--> マイライブラリから依頼可能に!
※説明文中の画像が小さい場合は、クリックすると拡大表示されます。
- まるっと滋賀医大、または附属図書館ホームページのマイライブラリからアクセスします。
- 利用申請したID(メールアドレスの@より前の部分)とパスワードを入力してログインします。
- ログインした状態で蔵書検索CanZoの画面が表示されます。
左側「利用者サービス」メニューの「公費図書発注」をクリックしてください。。
画面が別ウィンドウで開きます。 - 「次へ」をクリックします。
- 依頼情報入力画面が開きます。
必要事項を入力・選択し、「申込」ボタンをクリックてください。
「*」は必須項目です。
- 依頼内容確認画面が表示されます。
内容を確認し、誤りがなければ「決定」をクリックしてください。 - 依頼番号が表示されたら、依頼完了です。
受付メールが自動配信されます。
続けて依頼する場合は「続けて依頼する」を
終了する場合は「終了する」をクリックしてください。
■ 利用状況・購入履歴等を確認するには
※説明文中の画像が小さい場合は、クリックすると拡大表示されます。
- 蔵書検索CanZo画面中央の「購入依頼履歴」をクリックします。
- 利用状況が一覧表示されます。(処理状況によってマイライブラリ上での取消可否が異なります。)
状態 処理状況 取消可否 発注準備 図書館側で未処理 〇 処理中 手配中・発注中 × 取消 キャンセル済み − 謝絶 発注不可 −
-
※ 処理中の依頼を修正・キャンセルする場合は、情報課学術企画係までご連絡ください。
- タイトルをクリックすると、依頼内容の詳細を確認できます。
- 「流用して再依頼」をクリックすると、購入履歴から同じ図書を依頼できます。
(「利用方法」の4に戻る)
照会先
情報課学術企画係 Tel:077-548-2079,E-mail:hqjoukan●belle.shiga-med.ac.jp ●を@に置き換えてください。