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公費図書Web発注依頼について

「公費図書Web発注依頼」とは、マイライブラリを使ってWebから図書を発注依頼できるサービスです。
マイライブラリから依頼すると、Web上で発注依頼の履歴や依頼状況などを確認できます。



 

1. 利用申請

「公費図Web書発注依頼」を利用するには、利用申請が必要です。
利用申請書 に必要事項を記入し、図書館学術企画係に提出してください。
 *予算責任者(所属長)の印が必要です

  *代表アドレス(hq-)での申請も可能です


2. 権限付与

図書館にて利用申請書のアカウントに権限を付与し、通知メールを送信します。

 --> マイライブラリから依頼可能に!

 

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※説明文中の画像が小さい場合は、クリックすると拡大表示されます。

  1. まるっと滋賀医大、または附属図書館ホームページのマイライブラリからアクセスします。
    order_login1
    order_login2
  2. 利用申請したID(メールアドレスの@より前の部分)とパスワードを入力してログインします。 order_login3
  3. ログインした状態で蔵書検索CanZoの画面が表示されます。
    左側「利用者サービス」メニューの「公費図書発注」をクリックしてください。。
    order_canzo

    画面が別ウィンドウで開きます。 order_login3
  4. 「次へ」をクリックします。
    order_canzo3
  5. 依頼情報入力画面が開きます。
    必要事項を入力・選択し、「申込」ボタンをクリックてください。
    」は必須項目です。
    order_details1a
    order_details3
    order_details4
    order_details5
  6. 依頼内容確認画面が表示されます。
    内容を確認し、誤りがなければ「決定」をクリックしてください。 order_check
  7. 依頼番号が表示されたら、依頼完了です。
    受付メールが自動配信されます。
    続けて依頼する場合は「続けて依頼する」を
    終了する場合は「終了する」をクリックしてください。 order_ok

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■ 利用状況・購入履歴等を確認するには

※説明文中の画像が小さい場合は、クリックすると拡大表示されます。

  1. 蔵書検索CanZo画面中央の「購入依頼履歴」をクリックします。
    order_canzo2
  2. 利用状況が一覧表示されます。(処理状況によってマイライブラリ上での取消可否が異なります。)

      状態 処理状況 取消可否
      発注準備 図書館側で未処理
      処理中 手配中・発注中 ×
      取消 キャンセル済み
      謝絶 発注不可

      ※ 処理中の依頼を修正・キャンセルする場合は、情報課学術企画係までご連絡ください。

    order_rireki
  3. タイトルをクリックすると、依頼内容の詳細を確認できます。
    order_rireki2
  4. 「流用して再依頼」をクリックすると、購入履歴から同じ図書を依頼できます。
    (「利用方法」の4に戻る) order_rireki3

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照会先

情報課学術企画係 Tel:077-548-2079,E-mail:hqjoukan●belle.shiga-med.ac.jp   ●を@に置き換えてください。

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