本文のみ印刷する

 ホーム  >  学習・研究サポート  >  マイライブラリ サービス

マイライブラリ サービス について

マイライブラリとは、ご自分の貸出・予約状況の確認や、文献複写・図書借用依頼の手続きなど
が行えるWeb上の図書館サービスです。

メール利用時と共通のID・パスワードで簡単にご利用いただけます。

 

利用について

利用資格

 

  • 本学に在籍している全構成員
    ただし、マルチメディアセンターにおいてメールアドレスを取得 している必要があります
  • ※本学のメールアドレスがない方でも、「図書館利用証」をお持ちで、メールアドレスの申請がお済みの方は利用可能です。利用にあたっては、ご自身で利用登録をする必要があります。登録方法はこちら をご覧ください。

 

利用方法

 

  • 図書館ホームページ 
  • もしくは蔵書検索CanZo の「利用者ログイン」からログインしてください。
  • 滋賀医大のメールアドレスをお持ちの方は、メールアカウント(@より前の部分)とパスワードを入力してログイン、 それ以外の方は、利用者ID(図書館利用証に記載の番号)と自身で設定したパスワードでログインできます。
  • 利用終了後は、必ずログアウトしてください。(右上にログアウトボタンがあります)

 

各サービスの概要

滋賀医科大学図書館から○○さんへのお知らせ

あなた個人への連絡事項が表示されます。
メッセージが表示されている場合は、必ず確認してください。

 

借りている資料

貸出状況を確認することができます。
次の予約が無ければ、ご自身で貸出期間を延長することも可能です。

 

予約をしている資料

予約や取り置きの状況を確認することができます。予約の取消も行えます。

 

複写依頼履歴

依頼した文献複写の状況を確認することができます。

 

貸借依頼履歴

依頼した資料貸借の状況を確認することができます。

 

購入依頼履歴

図書購入依頼について確認することができます。

 

利用者サービス

・ブックマーク

 ブックマークに入れた資料を一覧で見たり、出力したりすることができます。


・お気に入り検索

 あらかじめ登録した検索条件でCanZo検索を行えます。


・レビュー履歴

 自分が書いたレビューの一覧を確認することができます。


・新着アラート

 研究テーマやキーワードを登録すると、その内容に合致する資料が図書館に登録された際に
 メールで配信されます。


・ILL複写依頼

 文献複写の依頼を新規に行います。


・ILL貸借依頼

 資料貸借の依頼を新規に行います。


・購入希望/公費図書発注

 学部学生の方は、附属図書館に所蔵していない下記のような資料に対して
 購入依頼を出すことができます。
 購入の可否は予算の範囲内で附属図書館が決定し、別途連絡します。

 ・本学学生が学習および研究を進めるために必要な資料

 ・本学学生が広く一般的な教養を養うために必要な資料


 ※公費図書発注についてはこちらをご覧ください。


 

参考資料

マイライブラリ使い方ガイド新規ウィンドウPDFファイル [滋賀医科大学附属図書館] (2023.7)

学外利用者向け「マイライブラリ」サービスのご案内新規ウィンドウPDFファイル [滋賀医科大学附属図書館] (2024.3)

このページの先頭へ